• 抗菌コーティング
  • ウイルスによる感染拡大に伴い各個人での対策が重要視されています。新型コロナウイルスの基礎知識・特徴、消毒液の正しい使用方法と基礎知識・メカニズムなどをご紹介しています。ウイルス感染予防・感染対策の正しい知識を得て、ムリなくスムーズに新しい生活様式を送れる情報をお送りしていきます。
無光触媒で抗ウイルス・防カビ・防汚・防臭・消臭に効果あり

人気の無光触媒コーティングとは?効果や価格の相場を紹介

特に最近ではコロナウイルスによる深刻な社会問題が発生し、お部屋や店舗などの密室空間での消毒や除菌の重要性が謳われるようになりました。

私たちは、ウイルスや最近などの有害物質が体内に侵入しないように予防することはもちろんのこと、ウイルス自体を減らすためにできることも行わなければいけません。

そこで注目を集めているのが無光触媒コーティングです。無光触媒コーティングは、壁や床に特殊なコーティング剤を塗布することで、有害物質を浄化する作用があります。

しかしあまり聞き慣れない言葉ですので、どのようなものなのかご存知でない方も多いはず。そこで本記事では、無光触媒コーティングについて特徴や効果、価格の相場についてご紹介していきます。

無光触媒コーティングとは

無光触媒コーティング

無光触媒とは、空気中の酸素や水分と反応する触媒のことを言います。

そして無光触媒コーティングは、フローリングや壁面等の屋内だけにとどまらず、屋外でも施工可能な環境浄化型のコーティングです。

効果は多岐にわたり、防汚や消臭、防カビ、抗菌性などがあげられます。

従来まで活用されていた光触媒コーティングは、太陽光(紫外線)に反応して汚れやニオイの元を分解するものの、光が届かない場所では効果を発揮できないのが弱点です。

一方で、無光触媒は光触媒の弱点を補い、暗所、密封された場所でも365日、24時間効果を発揮します。

無光触媒コーティングは無色透明の液体を噴霧する形でコーティングをしており、人やペットに無害で、施工した物質や周辺の物質に影響を及ぼすこともありません。

洗い流さないトリートメントを想い浮かべるとイメージしやすいかもしれません。さらに汎用性と安全性の高さから、店舗や会社のオフィス、病院や介護施設、学校など多岐にわたって活用されています。

無光触媒コーティングの効果

無光触媒コーティングをすること得られる効果は、下記の6つがあります。

  1. 消臭・抗菌
  2. 有害物質の分解
  3. カビの防止
  4. 防汚
  5. 帯電防止
  6. 大気汚染濃度の低減

施工をしたところは、エネルギーコストのかからない空気清浄機のような役割を果たします。一つずつ効果を詳しくご紹介していきます。

1.消臭・抗菌

抗菌

生活空間において、タバコやペットのニオイの原因を元から分解し、消臭抗菌をします。また、大腸菌群やレジオネラ菌などを分解除去、抑制するため、ホテルや飲食店の厨房にも採用され、感染症予防対策としても有効です。

さらに厨房だけにとどまらず、無光触媒コーティングはリラックス空間の演出にも一役買っているとも言えるでしょう。

泊まったホテル・旅館の客室から不快なニオイがしている場合、せっかくの旅行も台無しになります。しかし無光触媒コーティングは新築時の建材や接着剤等のニオイに対しても消臭効果がありますので、室内消臭としても利用されているのです。

2.有害物質の分解

有害物質

国土交通省が指定する特定測定物質であるホルムアルデヒドやクロルピリホスなどの有害物質も除去するため、小さなお子様がいるご家庭や保育所でも、安心して施設を利用することができるでしょう。

また、無光触媒コーティングは花粉症などのアレルギー対策にもなりますので、有害物質に対してアレルギーもお持ちの方に対して、居心地の良い空間を作るお手伝いも可能です。

3.カビの防止

カビの防止

無光触媒コーティングをすることで、カビの発生を防止します。無光触媒は、光触媒ではカバーしきれない日光が当たらないところもしっかり効果を発揮。すでに発生しているカビであれば、増殖させず、カビの原因を分解、除去します。

さらに長年使用するエアコンに無光触媒コーティングを施工することで、カビの発生を防ぎつつ、清潔な空気の供給が可能。夏場にカビの発生しやすい浴室も施工箇所としては有効ですね。

4.防汚

防汚

無光触媒コーティングをすると、施工した素材の表面に薄い膜が張りますので、膜が汚れを浮かすことができます。また、汚れも付きにくくなるので、掃除も簡単に済ませることができるでしょう。

メンテナンス性が向上し、毎日のお手入れも簡単にすることができるのは非常に嬉しいですね。

5.帯電防止

帯電防止

無光触媒コーティングは帯電防止効果もありますので、カーテン等の生地にも施工が可能。

日常生活や仕事では電化製品自体を移動させることは多くありませんが、電化製品の上や周りにはホコリが溜まっているのはよく見る光景ですね。

実はこれは静電気が関係しているのです。静電気は空気中のホコリを寄せ付けますので、火災やショートの原因にもなります。電化製品にとっては非常に重要な問題です。

しかし無光触媒コーティングをすることで帯電防止性が向上し、静電気によるホコリの吸着を防げるのと同時に、たまったホコリであっても付着しにくくなっています。結果、容易に掃除ができるようになるのです。

6.大気汚染濃度の低減

部屋の空気

建物の壁面や窓に無光触媒コーティングを施工すると、窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)などの大気汚染物質を分解します。

もし壁面に大気汚染物質が付着しても、無光触媒コーティングは親水性に優れていますので、雨が降ったり、散水すると洗い流され、清掃費用と時間も削減可能です。

自宅と店舗でそれぞれで無光触媒コーティングするメリットとは?

無光触媒コーティングは安全性も高いことが実証されている

無光触媒コーティングには様々な成分が配合されていますが、主成分は酸化チタンとなっています。

酸化チタンは単体では白色をしており、乳製品やホワイトチョコレートなどの白色の加工食品に使用されています。

酸化チタンには、ナノ粒子状で紫外線を遮断する効果があります。この特性を利用して、日焼け止め、ファンデーションやリップなどの化粧品にも使われているのです。

もっと身近なところでは歯磨き粉にも採用されており、歯をきれいにするための要素、または安定剤として配合されています。他にはゴムやガラス、化学繊維などにも用いられているため、私たちの生活に根付いた成分とも言えるでしょう。

また、酸化チタンには銀や銅などの重金属は含まれていません。食べ物や肌につけるものとしても使用されているため、次の試験のいずれもクリアされているのです。

  • 急性経口毒性試験(試験物質を胃に直接投与する試験)
  • 皮膚刺激性試験(試験物質を皮膚に接触させて皮膚組織の障害を検出する試験)
  • 皮膚感作性試験(試験物質が皮膚に接触して、遅延型のアレルギーの可能性を確認する試験)
  • 変異原性試験(遺伝子の突然変異、DNA傷害、染色体異常などを引き起こすかを調べる試験)

このように、人体に害のない酸化チタンを使っている無光触媒コーティングは安全な消毒・抗菌対策成分とも言えるのです。

無光触媒コーティングの価格相場

価格

無光触媒コーティングを取り扱う業者はたくさんあり、価格設定も業者により違います。その理由は、土地柄や使用する触媒に差別化があるためです。

リビング、キッチン、廊下を一まとめにしてセット価格を提示しているところもあれば、トータルの床面積で計算し、「20畳までならこの価格」と提示しているところもあります。

相場として、1畳あたり2,500円~4,000円ほどが妥当な金額とも考えられます。

また、施工範囲が広いほどお得感も増します。無光触媒コーティングは特定箇所だけに施すものではありませんので、施工する場合は建物内全て、または増設・改築したところも考えることになります。

無光触媒コーティングの耐久性

無光触媒コーティングは光触媒コーティングより耐久性に優れています。その耐久性は5年が目安とも言われています。

また、業者によっては年数で表さずに「剥がれない限り有効」「素材を張り替えない限り有効」と定義をしているところも存在しますので、検討中の方は施工をお願いする業者に直接確認してみることをおすすめします。

無光触媒コーティングはウイルス対策にもなる

ウイルス

無光触媒コーティングはナノサイズの微粒子ですので、ウイルスに対しても効果を発揮します。

特にインフルエンザやノロウイルスなどの感染するタイプのウイルスにも有効なのです。

ウイルス除菌・除去・無光触媒コーティングを依頼する

新型ウイルスが流行したこのご時世では、密室の消毒・除菌対策を真剣に考えなければいけません。

そう考えると、かなり重要な役割を担うのが無光触媒コーティング。私たちkurashiの救助隊でも実施しております。

・kurashiの救助隊

ウイルス除菌・除去・無光触媒コーティング 特設ページ

特許取得の技術で、一軒家からマンションまでどんなお宅でも、プロがしっかりウイルス除菌・除去します!もちろん会社のオフィスや店舗にもご対応させていただいております。

さらに急なご依頼でも、どこまでもスピード対応!深夜作業にも対応し、お困りの時にすぐに駆けつけます。

まずは特設ページから、お気軽にご相談ください。

消毒除菌から無効触媒コーディングでウイルス対策

関連記事一覧